第2回子どもグループかいぎ!

2021年05月22日

5月22日土曜日、午前10時から、こども夢パーク会議室にて、「子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき」第2回子どもグループかいぎが開かれました。
 今回は、2時間をかけて、大会の目標(スローガン)づくりをしました。一人ひとりが、それぞれに目指したい内容をポストイットカードに書き出すところからはじまりました。「十人十色」「笑顔」「認める」「差別なく」「自由に」「仲間と」「元気に」「一緒」などなど。この時点で、私が子どもたちの意見を見ながら予想したスローガンは「十人十色、楽しく自由に語ろう 子どもの権利」でした。
 でも、子どもたちは、あせることなく、そこからグループでの話し合い、全体での話し合いをじっくり重ねていきます。そして、最後に予定の終了時間12時を少し過ぎたころ、このテーマ「手を取り合って、にじいろの未来へ笑顔で歩もう!」に決定しました。 

「手を取り合って」は、おとなも子ども、男女も関係なく手を取り合って一緒に、「にじいろの未来」は様々な違いがある、自分がありのままに認められる世界へ「笑顔で歩もう!」ということらしいです。「らしいです。」というのは、私と子どもたちの認識が違っているといけないので、この表現にしました。子どもチームの正式な解釈は子どもたちからの正式な表明を待つことにします。 

子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき実行委員会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう