10/10 子どもグループ会議が行われました

2021年10月17日

子どもグループの会議も、11月6日の本番まで今日と次回10月24日の2回となりました。今日からリアル会議も復活して、本番さながらのハイブリッド会議になりました。

 今日は、前回のプレフォーラムの反省と、6日の全体会での子どもたちの話し合う内容、7日の子どもグループの分科会の内容など、盛りだくさんです。

 どうやら午前中の「子どもの権利ワールドカフェ」の内容をまとめ→「にじいろの未来」について意見の交流→「全体のまとめ」という流れになりそうですね。次回は「まとめ」方について話し合うようですよ。今日も子どもたちの言葉が輝いていたので少し紹介します。

  • 虹色の未来って、共生していける未来がいいよね。
  • 多様性って、みんなに権利があり、守られているっていうこと。
  • 自分を認めることも大切。自分を信じる、自分を大切にするから未来がある。
  • 自分も周りも大切にする。助け合って、笑顔で平等に生きられる未来がいいな。

 街頭演説している議員の皆様も、これぐらいの心に響く言葉を使って欲しいと思うのでした。

(記事文章:山田雅太)

子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき実行委員会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう