第4回実行委員会が行われました

2021年07月11日

10日の午後1時30分から子ども夢パーク多目的ホールで第4回実行委員会が開催されました。
参加者は会場参加が25名、オンライン参加が16名でした。ここのところの天候不順で、事務局も、参加者も体調を崩す方が多いので心配です。

さて、午前中の子どもグループがの話し合いが順調に進んでいるので、おとなの話し合いも負けてはいられません。今日は、全体会の構想や分科会の内容が固まってきました。
全体会は、オープニングに「かわさきシビックプライド」の投影や桜井純恵さんと児童合唱団「なかよしくらぶ」の歌で始まることに決まりました。その後に、市長さんのあいさつ、基調報告が続き、子どもたち中心の「全国の子どもたちと語ろう」という企画が入ります。これから、全国の子どもたちに声をかけていきます。 

次に、分科会の内容ですが、次のような分科会の検討が進んでいます。
<分科会内容一覧>(現段階での分科会案です。11月までに変更になる分科会もあります。)
①乳幼児の子どもの権利 
②学校生活の中の里親支援 
③叩かない子育て 
④社会的養護における児童の権利擁護 
⑤居場所・多様な学びの場 
⑥LGBTQの子どもの権利 
⑦CAPプログラム 
⑧子どもの権利条約入門講座 
⑨条約カルタ 
⓾川崎における子どもの権利学習 
⑪広げよう!子どもの権利条約キャンペーン 
⑫プレーパーク 
⑬ゆめ横丁ツアー 
⑭子どもグループ企画~子どもの権利ワールドツアー 
⑮子ども参加の仕組みづくり 
⑯外国人の子どもの権利 
⑰障がいのある子どもの権利 
⑱子ども食堂 
⑲学校における子どもの権利 

実行委員会の皆様の強い希望もあり、当日の参加費は無料とすることが決まりました。これから、皆様方の寄付も募っていきます。 

梅雨の谷間、久しぶりの青空の下、4人の実行委員長の写真を撮影しましたので公開します。8月のプレフォーラムや11月の本大会でお会いしましょう!!

子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき実行委員会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう